2008-01-01から1年間の記事一覧

今日僕が帰宅するとtwitterでタイトルの話題がTLのほとんどを占めていた。

僕なんかはtwitterなんて、誰かのpostに乗っかって話題を拡げていくただのコミュニケーションツールとして捉えているので、特に問題はないんだけど、これは現在のネットがはらむ問題を端的に内包している分かりやすいケースだと思うので以下に私見を。

※この記事には3月のライオン、二巻までの重大なネタバレが含まれます 人間が書けている、書けていない。小説や漫画に対する評価で良く聞かれる表現ですね。

ブラックジャック

西暦3000年、地球の支配者は人ではない。

どうも、私はハッピーエンドが好きなようだ。それも、外部の偶発的な要因による物ではなく、自らの意志でつかみ取った幸福という物に憧れているようだ。

前々からうすうす感づいていたが、ある作品を読んではっきりとそう気付いた。 多分これにはきっと私の根本原理が関係しているのだろう。根本原理という言葉が適切ではないなら、多分、起源とか業とか呼ばれる物が。 幸せは、そこにある物でも、あると気付く…

ヤバイ。地下室の手記ヤバイ。マジでヤバイよ、マジヤバイ。

主人公ヤバイ。 まず引きこもり。もう引きこもりなんてもんじゃない。超引きこもり。 引きこもりとか言っても 「一月家から出てません。テヘッ」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ20年。スゲェ!なんか単位とか違うの。何日とか何週間とかを超…

今更ですが、デスノート本編、映画に関して結末のネタをわっています。

大丈夫だよという方だけ、続きへ

※注意 コードギアスとグレンラガンについて重大なネタバレがあります

今更!?というのはおいといて。 予定調和の美学という物があると思うのです。 つい先程見終わったのでコードギアスを題材にして書きますが、まああの話の結末という物は最初から決まっていました。 ここで言う結末というのはルルーシュの死です。 いや、最…

よし、ちょっとお前らそこに正座しろ。まあ最近のラノベに対する批判の多いこと多いこと。いいか先生は苛立ってるぞ。ちゃんと聞け。いつまで正座してるんだ馬鹿野郎。

ラノベ?あああの萌えーの奴でしょゲラ、ってディスられて、苛立った経験はここを見ているマイミクさんなら一度は経験したことがあるだろう、きっとな。だから先生がそういう意見にまるっと反論してやる。 じゃあ、一個ずついこうか。・ラノベは文学じゃない …

おもしろさについて

面白いということはどういう事だろうと考えた。というかずっと考えている。 まず正しいことは面白いか否かという問題がある。小説でも漫画でもよい、王道に乗っ取ったストーリー、魅力的なキャラ、テンポ良く進む物語。これらの要素は間違いなく正しい。それ…

とらドラ

とらドラ!を見ながらぼーっと考えていたのだけれど、グループ内の人間関係を円滑に勧めるためには櫛枝実乃梨のような、何も考えていない(振りをしてくれる)人間が必要なんだなーと。 こういう役割を天然で出来る人はすげーよ。でも案外そういう奴は少なかっ…

猫も杓子もすなるブログというものをはじめてみんとするなり

昔はhtmlをぺしぺし手で打っていたというのに良い時代になったもんだ。ていうことでブログ始めました。キャ話題は日頃思っていることとか、読書感想文になる予定です。ではでは

素人の語る経済論は疑似セカイ系である

日記一発目にして何をトチ狂ったことを言い出しているんだとお思いでしょうが、まあコーヒーでも飲んで落ち着きなよ。インスタントだけどなじゃあまあセカイ系についての解説。んなこと知ってるわボケと言う聡明な読者諸氏にしては、是非ともとばして先へ進…

【感心したタイトル】まとめ

fibo112358紅楼夢linkrhophi好き好き大好き超愛してる。linkrhophiデカメロンlinkfibo112358@takekanmuri そして、それが風であることを知ったlinknyoui「GOD PART?」linkAoiHinata好きなタイトル。「Hello,Again 〜昔からある場所〜」。副題がツボすぎです…