本日話題のサマーウォーズを見に行って参りました

あまりにも凄かったため取り急ぎ感想をば
勿論ネタばれありでございます。ヱヴァンゲリヲン新劇場版についても僅かですがネタばれがあります.ご了承の上続きへ御願いします.


まずはディティールに言及せねばならないでしょうね。初見で気づいただけでもyoutube,IRC, はてしない物語IE7,iphoneなどなど小ネタがたくさん。僕自身はiphone持ちではないため分からなかったのですが,表示されてるアプリに関して注目しても面白そう.OSはWindows7だよね?多分.惜しむらくはIE7インターネットエクスプローラナナて,まあこれは単なる個人の趣味ですが出来ればタスクバーにFireFoxやその他ブラウザのアイコンがあればなお良かった.それともあの世界ではAppleは滅びて,マイクロソフトの天下なのだろうか?ぞっとしねーな.
※追記 そういえば劇中に出てきたDSは観測出来た範囲では全てDSiでしたね.一台くらい旧作が混じっててもいいのに….

プロットについては完璧に近いとしか言いようがない.唯一気になった点として夏希が花札強いって描写ありましたっけ?侘助おじさんにも負けてたような記憶があるんですが…….健二とおばあちゃんが花札やる時にでも一言台詞を加えとけばいいんではないかと思いましたね.「そういえば夏希は花札の筋が良かったねえ」とかね.まああざとすぎるという説もある.ほんとこの程度の揚げ足取りしか出来ないくらい完璧.凄いという言葉しか出ない.脱帽でございます.

サマーウォーズセカイ系と見る事が出来るか否か?というのは自明な問いではありませんが(僕自身サマーウォーズセカイ系と捉える事には違和感がある.※後述),少なくとも90年代にTV版エヴァが提出したクエッションに対するアンサーとなり得るのではないかと思います.この夏の大作アニメと言えばサマーウォーズと勿論ヱヴァンゲリヲン新劇場版破ですね.僕もご多分にもれずヱヴァは見に行ったんですが,あれもTV版に対する一つの回答のあり方ではないかと思います.スパロボばりに覚醒したシンジ君が世界を救うヱヴァ破に対して,サマーウォーズ版の主人公は非力です.思い出していただきたいのですがなにしろ健二君世界救ってないからね.実際救ったのは夏希と侘助の二人だからね.健二君が救ったのはせいぜい自分の家族,だがそれがいいサマーウォーズが他のセカイ系作品と一線を画すと僕が考える理由は実はここにあります.
サマーウォーズが特別な人間達による特別な物語というのは否定の仕様がありません(普通の人は数学オリンピックに出られないし,アメリカ軍にスカウトされるようなコードも書けないし,警視総監との人脈を持っていない).しかしながら,世界を救う能力を持った人が世界を救う物語ではないと僕は考えます.それぞれがやったことは,それぞれの能力で出来る事ただそれだけ.誰も一人では世界を救う能力は持たない.だけれども出来る事をやった個人の相互作用が世界を救う.暗号を解ける人は暗号を解く.LOVEマシーンをばらせる人はばらす,花札が出来る人は花札をする.応援する人は応援する.アカウントを託せる人は,それを託す.これら全てがあってこそ世界が救われる.これは新しいセカイ系の回答ではないでしょうか.というのが僕の感想であります.



大体書きたい事は書いたので以下は駄文.あんまり深く考えても無いので突っ込みどころは多いと思います.
サマーウォーズというのは限りなくうまい記号化アニメではないかと思います.主人公が薄くてまるでエロゲみたいだなあと考えている途中でふと気づいたんですが,ほんとに主人公って薄いんですよね.我々が主人公に関して分かってる事って,暗号を即座に解けるほど数学が出来て,自宅ではいつも一人で,夏希先輩が好きってそれぐらいしかない.尺の都合も勿論あるのですがシンジ君と比べると一目瞭然.実はキャラクターのディティールはそれほど書かれていない.それを背景などのディティールでうまくカモフラージュしているように思いました.他のキャラについても割と同様.尺の短さによる説明時間のなさを記号化でうまく補っているように感じました.

なにはともあれ笑顔での御葬式がラストというのは素晴らしいね。幸せという形態を表現する最も素晴らしいものの一つに思える.

PS.佳主馬君は女の子だよね.あんなかわいい男の子がいるわけないよね.僕は信じてますよ監督.